27歳の挑戦!カナダへ!短期語学留学します!

元パティシェ→派遣社員←イマココ 社会人でも遅くない!留学楽しもう!!

27歳で初!留学?何しに行くの?

f:id:keinee:20190613182656j:plain

↑この頃から留学してみたいなという気持ちでいた

みなさん、こんにちわ^^けいねぇです。
20歳からパティシエとして働いて、3年ほどしたら仕事全部覚えられたから

f:id:keinee:20190613183240p:plain「じゃぁ、次は他のお店にいってみよう!」

と思って色々なお店を回りました。

最後のお店では、ぐる〇イにも出れてとても仕事は充実していて楽しい7年間でした。

そんな仕事が嫌だからという理由で辞めたのではありません(笑

初めての留学をすることを決意したのには、理由があります。

 〇留学をする決め手は…

英語で会話してみたい!

私は高校生の頃に英検準2級取ってたぐらいですし、そこから製菓専門学校に通ったので…英語で会話なんか全くしたことなかったです。

まぁ、このご時世ですから、勝手に翻訳してくれる機械があったりと別に話さなくてもそこまで困ることは無いと思います。

しかしながら、思い知ったのはレストランで働いていた時…!

六本木のレストランの顧客層の3割は外国人様だったのです☆(アーっ!

当然ながら、ありきたりな挨拶しかできません、おすすめしたいデザートは沢山あるのに…コック服を着てる私がホールに出れることも稀なのに、そんなときに限って何も言えないなんて…(´;ω;`)

 …数分で作業場まで戻りました←

お客様全員が英語を話すわけではありませんが、やはり標準語!

オリンピックもあるので、これから話す機会があるかもしれない。

ほんの少しでもコミュニケーションとれたら!やっぱり英語を学ぶしかないと思いました。

 

20代の内にいっちょ大きいこと成してみたい!

…(笑)

こう言ってますが、この気持ちが先述の理由を後押しする考えになってます。

20歳からパティシエ、それはもう13時間労働とかは当たり前になってきてる世界。ですが、仕事は好きなんです。だから全く辞めようとは思わないでそのまま30歳すぎてもパティシエとして働いてはいたと思います。

が! 

26歳(留学/会社を辞めることを決意した歳)になって気づけばあと4年、

同級生から結構式の案内が届く中…ふと、この6年間何か印象深いことあった?

 と思ってしまったんですよね。

答えはNO。

このままずっとこういう日常(すごい楽しいのですが)送ってていいのか?別にやりたいこと無いのかな?と振り返った先が留学でした(*'ω'*)

留学行ったからって、なにか活躍できたりとかではありません。

ですが、私にとって海外で暮らしながら学ぶなんてできることがもう大儀であります🌟

 

〇カナダに決めたのは?

f:id:keinee:20190613183004j:plain

 よく友人に「なぜカナダに決めたのー?」と聞かれます。

単純に言うならば、日本人が留学しやすい国というイメージがあったからです。

日本人が多いと、英語話さないんじゃないの?って最初思ってましたが、そこはやはり自分の意志を強く持って英語をどんどん使って話す方向に持っていきたいところですね。

プラスに考えれば、日本人がいるだけである意味強い味方になってくれますよね!存在自体が!!

あと学校の中では基本的にはEnglish onlyなので^p^

フランスかカナダか…

実は迷っていました(笑

  • パティシエとしての技術を向上する目的を含めるなら…→フランス
  • 仕事はもう考えず、フレッシュな気持ちで語学観光する→カナダ

ざっとこんな感じに考えてました。

ちなみにフランスなら英語はほぼ使えないので、ワーホリとして3か月語学学校→9か月就業・観光。要点絞ると、パティシエとして生きたまま行く一旦離れるかという選択でした。7年間も積み重ねてきてたので、かなり考えてました。

職場の方々や留学歴の豊富な友人と相談させてもらった中で、一番はシェフの言葉でした。

 

「培った知識や経験が失われることはないから、そこに縛られることはないんじゃない?」

…どうせここからいなくなるんだからさっ!チッ!っと舌打ちされたけど(爆笑

 

実はフランスは研修旅行で行ったことがあります。

……初北米…行きたくなりました…(*'ω'*)

 

おすすめされた理由がたくさんありすぎる

とにかく、良い点がたくさんあり話してるときりがないので箇条書き↓

  • 気候が快適!(冬は日本に比べて寒いけど
  • 世界標準とされる美しい英語
  • 大☆自☆然
  • 治安の良さ(フランスと比べて
  • 語学学校の質の高さ・アクティビティ豊富
  • アジア人も多いさながら移民が多い

もろもろ…

その国で過ごす楽しさ自分の身のまわりの安全さがPointです。

それぞれの国にはもちろん楽しむところやおいしい料理など、いいこと尽くしなのかもしれませんが、一番気をつけなきゃいけないのは後者かなと思います。

特に、私が怖いのは…人種による差別です。

  • アジア人も多いさながら移民が多い

 ここでちょっと安心したんです、移民を受け入れる国だからこそ、日本人な私だからヘイト向けるようなことされたら、もう怖いです、最近の物騒なニュースとかではそれで被害にあったりするので…しかも初めての留学(笑

カナダをおすすめするエージェントさんが多いのがわかります。

 

費用が想像以上に安かった

私が想像してたのが月に50万円ぐらいかかると思ってました。

詳しいことは…今度、その費用も保険含めたものを公開しようかなと思います。

あとエージェントさん(*'ω'*)これは宣伝とかではなく、いい方です><

 

アラサーでも決意すれば成せそうな留学です^p^

あ、でも、考えが甘くて少し失敗したところもありますwww

それはまた後程の記事で…!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

読者になってくれると嬉しいです!!

お気兼ねなくコメントしてもらえると励みになります!!

よろしくお願いします!

 

けいねえ

f:id:keinee:20190613013916p:plain