27歳の挑戦!カナダへ!短期語学留学します!

元パティシェ→派遣社員←イマココ 社会人でも遅くない!留学楽しもう!!

留学って何からどうすればいいんだっけ?←

f:id:keinee:20190617171926j:plain

幼いころに行ったオーストリア(あんまり覚えてない)


こんにちわ、けいねぇです(*'ω'*)

6月半ばさしかかってきましたね、私は謎に体調不良起こしてます💦

良いお刺身を食べたのに帰宅後なぞの発熱…

しかも私だけ…これはお寿司なのか、それとも疲れなのか←何もしてない

…わかった……きっとこれだ…↓

(私がちょっとこれ以上続けられない><と思ってお別れを告げたけど、

やっぱり一回好きになった人だからそれなりにきつかった)

 

でも、何かしてたいので、ちまちま記事書きあげたいと思います。

留学の話は、今から遡ってどんな風にここまで来たか、

私個人の歩みになりますので(笑)

参考になればいいなと思います。(あとで読み返す用も込めて)

 

 

留学決めた!カナダが良い!で、どうやって計画しようか?

仕事も正社員(🍩)から派遣社員に切り替えるなど(これもちょっとやらかした

さぁ、行く気は満々!なのですが、なにせ初。

留学経験者(親友3人)にカナダ留学することを伝えると、

「それはいい経験になるよ!留学はいいぞ~!!」と応援され、思わずにやけていましたが…次に言われたのが→

「ところで自分で計画するの?それとも留学エージェントに頼むの?」

‥‥‥‥???自分で計画…できるものなのw!?←小並感

 

初めてならプロ(留学エージェント)と相談しよう!

まぁ、結局そりゃこっちにお世話になるんですがね(笑)

いやいやだって、誰かに見てもらわないとやらかす人と自負してるから💦←

この話は後日また深く掘り下げていきますが、やっぱりどこのエージェントさんもとにかく詳しいし親切でセールスしてくれます(笑)夢を与える仕事といっても過言ではないww

金額もかなり違います。あと、知ったのは親会社が同じところが多いです。

なので私自身も「その会社から資料請求もらったけどピンとこないから、ここ(違うところ)にしたんだけど…あれ親会社一緒なんですね^p^」ってなりました。

それでも何か損するということではありませんけどね、アプローチの違いがあって今お世話になってるところはとても、人付き合いを大切にして一緒に思いで作っていこうとおっしゃってくれてるところです(27歳にして恥ずかしいとちょっとだけ思ったまる)

 

一回いけばコツがつかめる?自分で計画して手配する例

友人「わたしは、自分で学校とか飛行機とかもろもろ手配した!」

すご…っ!ってなりましたよ。なにせ、私はその時、通おうとしている学校の入学手続きに手間取ってましたから(爆笑)書くのに一苦労ってこの先思いやられるなーって感じですね💦

ちなみにこの友人はデンマークに留学後帰国…その後マルタへ語学留学してます←この時自ら計画して行ったそうで^p^

ある程度その国の言語がわかり、手続きをしたことある人は確かに次からは自分でも行けそう!ってなるのはわかります(旅行感覚に近いかも/私にはまだほど遠い作業)

 

住む家はどうするの?と思われる方いると思いますが、語学学校自体がホームステイ先を用意していることが多いみたいです。

f:id:keinee:20190617173316p:plain

私が行く語学学校の入学申請書にもホームステイを希望するときの欄があります

ホームステイ希望しないで賃貸を借りる人もいるので、ある意味そこも自分で調べられてコスパの良い留学にすることもできるのかなーって思いますが。

必要なのは言語力ですかね( ;∀;)

最後までお読みいただきありがとうございました!

読者になってくれると嬉しいです!!

お気兼ねなくコメントしてもらえると励みになります!!

よろしくお願いします!

けいねえ

f:id:keinee:20190613013916p:plain